2009/07/22

ubuntをインストールする~USBメディア編

ubuntuの第5回めです。
読み返してみるとずっと引っ張ってしまっているUSBメディアへのインストールの話にようやく到着です。

USBメモリとUSB外付けハードディスクにubuntuをインストールしてみました。
その操作方法、注意事項は全く同じです。ですので、USBメディアへのインストールとしておこうと思います。
ネットブックなど、光学ドライブのない機種の内蔵ハードディスクにUSBメモリを用いてインストールするためのUSBメモリの作成については第3回を参照してください。
今回の話題は内蔵ハードディスクと同様にUSBメディアを活用する場合のインストール方法です。

まずubuntuのライブCDでPCを起動します。この時、ubuntuをインストールしたいUSBメディアはまだ接続しないほうがよいようです。
少なくともわたしがインストールを試みた2機種では起動の前から接続してあるUSBメディアはうまく認識されませんでした。
ライブCDから起動後、USBメディアを接続します。自動的に認識、マウントされてデスクトップにアイコンが表示されます。
ここで「システム」→「システム管理」→「パーティション・エディタ」と順にクリックしてパーティション・エディタを起動します。
目的はUSBメディアに割り当てられるデバイス名を確認するためです。通常、内蔵ハードディスクは"sda"のデバイス名が割り当てられており、USBメディアには"sdb"などが割り当てられているはずです。
デバイスはフォルダ名として"/dev/sda"、"/dev/sdb"といった表現になります。対象のデバイスが複数のパーティションに分割されている場合、"/dev/sda1"、"/dev/sda2"のように数字が振られます。これは内蔵ハードディスクが分割されている場合の例です。
ファイルのインストール先は"/dev/sdb1"のようにパーティションを指定できますが、起動先の指定はパーティションではなくデバイスになります。
もし仮に、パーティション・エディタであらかじめ2つのパーティションに分割したUSBメモリの最初のパーティションへインストールするとして"/dev/sdb1"をインストール先に指定したとしましょう。その場合でもubuntuを起動するデバイスは"/dev/sdb"になります。

ここまで準備してから、USBメディアのアイコンを右クリックして「アンマウント」を左クリックします。マウントされているメディアへのインストールはできないからです。
デスクトップにあるインストーラを左クリックして起動します。指示にしたがって進めてください。
パーティション画面が出てインストール先が選択できます。そのまま進めると内蔵ハードディスクのWindowsを消してしまうことになります。
「ディスク全体を使用する」を選んで、先ほどの"sdb"などUSBメディアをインストール先に指定してください。普通に注意していれば、ここで操作を誤ることはあまりないと思います。

問題は「インストール準備完了」までたどり着いたときです。
ここですぐに「インストール」をクリックしてはいけません
右下にあまり目立たない感じで「拡張...」とあります。必ずそこをクリックしてください。起動先として"sdb"など、USBメディアを間違いなく指定してください。
それから「インストール」をクリックします。

わたしは最初、職場のPCで「拡張...」の意味がわからず、MBRを上書きしてWindowsが起動できなくなりました。同型機種でMBRをファイルにバックアップして、それを書き戻して復旧するハメになりました。

そんな経験があったにもかかわらず、自宅のノートPCでまたMBRを上書きしてしまいました。これは全くの油断でした。十分に操作方法がわかったつもりで、さっさと進めていて、そのままつい「インストール」をクリックしてしまったのでした。
ただ、先の経験があったのでMBRバックアップして別のUSBメモリに保存しておきました。なのでミスはしましたが、あわてずさわがず即座に復旧できました。
ぜひともubuntuのインストールはMBRのバックアップを作成してからはじめてください(第2回参照。シツコイようですが)。

こうしてインストールしたUSBメディアですが、なぜか、うまく起動できませんでした。
その話はまた次回にさせてください。

1 件のコメント:

SH さんのコメント...

私も同じ状況でした

ブートローダーの書き込み先が悪かったのかな?と思い、今度 書き込み先をsdb出なくubuntu の入っているパーティションであるsdb1にしてみようとおもっています。

いまは時間がなくてできないのですが、試してもらっていいですか?

勝手ですが、出来れば動作報告お願いします