2009/07/15

ubuntuはじめました

梅雨も明けて夏ですね。
「冷やし中華はじめました」な感じで「ubuntuはじめました」。これもubuntuから打ってます。

きっかけはどうやらVistaより軽くなるらしいWindows7の発売日程が決まったことでしょうか。
現在の職場に移って5年め、最初に支給されたノートPCをまだ使っているのですが、おそらく7年は使われてます。
2年ほど前にハードディスク交換をしてるので、もう少し使ってもいいかな、と。軽くなるったってWindows7は無理だよね、とは思いつつ、Windows7 Update Advisorを動かしてみる。当然、ダメですね。
linuxにしたらいいかな。今どき、linuxならubuntuが無難だろうな、と。

思えばVistaの発売がせまっていたころ、別にVistaはほしくないから、iMacでも買おうかな、と思ったり。でも価格と性能のバランスで決断にはいたらなかったように記憶してます。 
今回ubuntuということで新OSに切り込んでいくことになりました。

Ubuntu Japanese Team(http://www.ubuntulinux.jp/)のサイトからRimix CDのイメージをダウンロードして、CDから起動できるライブCDを作成します。
くだんの職場ノートPCをライブCDで起動すると、無事にubuntuが立ち上がりました。まずはデュアルブートでインストールしたのですが、いくつかの障害にぶつかります……

ubuntuのインストールやその後の環境づくりは想像していたより難しくありませんでした。
とはいえ決して簡単とはいえず、誰にでも勧められるものではないな、と思います。
以前の職場で「とりあえずは誰にでもパソコンが使えるようにしたというマイクロソフトの功績は無視できない」というひとがいましたが、確かにそのとおりかも知れません。

正直、まったく不勉強のまま、問題にぶつかるたびにweb検索で対処策を探っては手探りで進めているubuntuです。
インストールをお勧めするものではありませんが、興味があって、同じような問題にぶつかっているひとの参考になれば、とインストールの経緯を備忘録的につづっておこうと思います。

今日のところは、前フリということで、このへんで。

ところで、ずっと更新をしてきませんでした。9か月ぶりになります。
あるテーマを決めて、事前に文章を準備しておいて更新再開とも考えていたのですが、その準備もあまり進みませんでした。
4月にWiredの記事をネタに単発で書いてみたのですが、あまりに当然のことしか書いていないので掲載の意味はないか、と公開をやめました。
5月に、人生のなかでメッタにないことなのですが、精神的に傷つけられることがあって立ち直りに時間がかかって、ようやく回復してきたところです。他人の評価ってほとんど気にならないので傷つくことってほとんどないんですけどね。
ubuntuの立ち上げも気持ちの回復の最後の仕上げに大きく寄与してくれたと思います。

このサイトとの関連づけをどうするか決めてないですが、ubuntu活用で新しいサイトをはじめようと思ってます。その話はいずれまた。

2 件のコメント:

柏春 さんのコメント...

☆暑中お見舞い申し上げます☆
 
 ご無沙汰しております。いかがお過ごしでしょうか。

 久々に覗かせていただいたら更新されていてびっくり嬉しいです。

 色々とあったとのことですが、いまは回復されてお元気そうでなによりです。
 
 火星の住人さんらしく、これからもゆるゆるとがんばってください。

 遅ればせながらではありますが、お誕生日おめでとうございます('癶ω癶`)♪

 またblogの更新も楽しみにしています。

 まだまだ暑い日が続きますが、お体を大切に過ごされますようお祈り申し上げます。

MarsResident さんのコメント...

pine_treeさん、おひさしぶりです。
誕生日、祝ってくれてありがとうございます。
元気になさってますか?

更新再開したのですが、あまり関心を惹かない話題かと思ってアピールしておりませんでした。
今の話題、ubuntuをインストールしてから結構ゆるゆるじゃなくキビキビとがんばってます。
職場の季節がらのイベントでもubuntu経験を活用したり。
昨年末あたりからある創作系のアイデアもかたちにするべく準備中だったりします。

pine_treeさんも健康には気をつけてお仕事がんばってください。