2008/09/04

Google Chromeをインストールした

本日、Google Chromeをインストールしました。

職場であてがわれているPCは古くて、IE7にアップデートしたら使っているうちに固まるのね。メモリとか足らないんだと思う。
IE6はそれほど固まらなかったけど、ただ、固まっちゃうと完全にフリーズして、しばしば強制終了しかなかった。その点ではIE7は落ちてもIE7だけなんで、被害は少ない。でも、忙しいときは大迷惑。

そんな時、Firefoxがダウンロード記録達成の記事を目にして、使ってみた。
IE7でGmailの新バージョンを起動すると、かなりの頻度で止まるので旧バージョンにしていたのが、Firefoxでは新バージョンが問題なく動く。
タグの開きかたも快適。IE7はタグで開いたり新ウィンドウだったりがやっかいだった。使っているうちにシフトキーを使って意図的に操作するようになったけど、やっぱりFirefoxのほうが自然な操作感。
使いはじめて2か月半くらい、Firefoxに不満はないのだけど。

Chromeを使ってみると、キビキビした感じがよいです。
比較記事など読むと、Firefoxのほうがページのロードは速いようなんだけど、なぜかキビキビ感がある。デザインのシンプルさからくる思い込みなのかな。
メモリの消費も、タブを新しいプロセスで立ち上げていくとFirefoxより明らかに多い。プロセスを新しくしなくても同じか、若干、多いかもしれない。
そこは気になるけど、なんか、ちょっと気に入ってます。

P.S.
カテゴリーは「デバイス・テクノロジー」ではなく、「日常」。日々雑感のレベルなんで。
まだβだからなんだろうけど、印刷が明らかに弱いです。

0 件のコメント: