2008/09/05

Firefox復帰

Firefoxを既定のブラウザに復帰させました。

とあるサイトを見ていてChromeがちょっとカッタるいかな、と感じたので、シンプルさに惹かれているらしきデザインをあらためて眺めてみたのです。
どこかのChrome紹介記事にあったけど、ウィンドウ下にページの読み込み率を示すプログレスバーがない。Chromeを使っていて、なくてもいいかな、と。あと、メニューバーもいらないな、と。

Firefoxを立ち上げて、ウィンドウ下のステイタスバーを消してみる。画面が広くなっていい感じ。
メニューバーを消そうとしても消えない。ナビゲーションツールバーが消せるので、消してみる。
広くなるのはいいんだけど、う~ん、URLの手入力はよく使っているので。不便。

こういうときこそ、Firefox自慢のアドインだ、とばかりに検索をかけて、Compact Menuなるアドインを発見。メニューバーを1個のアイコンにまとめて、ナビゲーションツールバーのなかに入れ込められる。
インストールしてみると、なかなかいい。
しばらくこれでいきましょう。

Compact Menu 2 2.2.0
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4550

もともと、Firefoxに大きな不満はなかったわけで、復帰も当然かも知れません。
でも、Chromeにしてもやや遅いという以外に不満もなかったわけで。
やはりβなので完成度が今いちってことに落ち着くのだと思います。
Googleなりの具体的な問題意識があって開発したブラウザなのですから、将来性はありそうです。
ただ、今のとことはFirefoxまでの完成度はないということでしょう。

今、自宅のVistaのノートPCでFirefoxですが、メニューバーを消さなくても悪くないです。ステイタスバーも今は消しているけど、あっても気にならないかも。
でも、昨晩、Chromeはインストールしてあるんだよね。
将来性に期待してChromeも削除せず、使っていきましょうか。今日のところは、こんな結論です。

4 件のコメント:

柏春 さんのコメント...

なんか、いろいろ、あるのですね~。

 ブラウザなどなど、よくわからないので、すごいなあと。

 わからなくても、パソコンって使えちゃうから、こわいなあとも。

 また、いろいろ、教えてください!

MarsResident さんのコメント...

パソコンは本質的には複雑な機械なんで、本当はわかっていないと、いろいろ厄介なんですよね。
だから機能を絞ってしまったほうがいい面もあって。それでもケータイは相当多機能ですよね。
パソコン初期から使っている身からすると、みなさん、わからないことが多いわりに上手に使ってますね。それに関心。
でも、トラブルが発生すると対処が難しいようで。それに対応するのも職務の一部なんですが。

柏春 さんのコメント...

私も、以前2回ほど、火星の住人さんにパソコントラブルの質問にいってます!

 覚えていらっしゃらないとは思いますが。その節は大変お世話になりました('癶ω癶`)♪

 ノートパソコンは、マックを愛用しているので、ほんとうはマックがもっと流通してほしいなと。

 マック大好きです。ちなみに、小さいときには、マッキントッシュのシムシティで遊んでました。

MarsResident さんのコメント...

小さいころにシムシティで遊べたってステキです。
自律積み木なおもちゃになりそう。